プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
来校者

♪ハロウィン2014♪

Happy Halloween!
ハロウィンも、日本ではすっかりお馴染みになってきましたね。
ここで改めて説明させていただきますと、日本で言うお盆のようなもので、
アメリカやカナダでは、毎年10月31日には、あの世にいるご先祖様が
この世に帰ってくると言われているんですね。
それで、かぼちゃの中をくりぬいて、夜になるとろうそくを立て火を付けて、
ここがお家だよという目印になるように玄関の前に置いておくんです。
そういう宗教的なものだったのですが、魔女や悪魔の衣装を着たり、
お菓子をもらいにご近所周りをすること自体がとても楽しいものとして
イベント化して、今に至ると言われています。

清水教室でも、昨日26日にハロウィンパーティーを清水町公民館にて行いました!
清水教室の生徒やお友達だけでなく、今回は私がキッズ英会話をしている同胞保育園
のわくわくランドのお子様達も多数参加し、子供たち34名+保護者様でとても賑やかな
パーティーとなりました♪

パーティーは、
・ハロウィンの説明・単語
・パンプキンゲーム
・クラフト(ハロウィンプレート)
・ご近所周り
というメニューで行いました♪

パンプキンゲームでは、
幼児のお子様:GreenとOrangeのパンプキンカードをたくさん
床に置き、私が言ったほうの色を取って、ゴールまで走るという
簡単なゲームをしましたが、生徒のみなさん、しっかり[Green!]
[Orange!]と聞き取れていました♪
そして小学生のお子様:まず、お菓子をもらう時の合言葉[Trick or Treat]
を導入し、それぞれの文字[T] [R] [I] [C] [K] などのアルファベットカード
を確認した後、アルファベットカードをたくさん床に置き、合言葉に含まれている
カードを取ってゴールするというゲームをしました。
さすが小学生!私に目で「これもだよね?」と聞く生徒もいましたが、みんな
無事カードを取って、ゴールしていました♪

そしてクラフトは、ハロウィンプレートを作りました↓
20141026 1
市販のお皿に、ハロウィンにちなんだ絵のぬりえをし、英語で名前を
書き、最後にシールを貼るという作業を行いました。
幼児のみなさん、意外とはみ出さずに上手に塗れていて、思い思いに
色を使って楽しそうにしていたかなと思います♪

そして待ちに待ったご近所周り! 
今回は清水町の2軒のお家にご協力いただき、お菓子を配って
いただきました。
お菓子のラッピングも、今回は生徒の保護者様がしてくださり
本当にありがとうございました↓
201410263.jpg

思ったよりたくさん歩いたかと思いますが、みんなきちんと合言葉を
言おうとしてくれていて、無事終えることが出来ました。
天気が何より心配だったのですが、何とかもってくれ、
パーティー後にお昼ごはんを食べている時に雨が降り始めたので、
本当に何とか恵まれて良かったと思いました。
参加してくださった子供たち、保護者の皆さま、本当に
ありがとうございました!!!
20141026 2

12月はいよいよECC英検がありますので、
来週からテストモードに切り替え、レッスンも
過去問などを使ってテストに備えようと思います。
これからも頑張ります♪

♪キッズフェス2014♪

みなさま、暑い夏休みをどうお過ごしでしょうか?
今年は台風の影響で、雨風が強い日が多いですね。
今週末は台風11号も気になります。

さて、先日7月19日は、
ECCジュニアの『キッズサマーフェスティバル』でした!
これは、生徒たちが直接ネイティブの先生とゲームや自己紹介を
通して会話ができるイベントです。
清水教室もたくさんの生徒たちが参加してくれました♪
では、まず幼児から小学校低学年の様子をお伝えします♪

今回イベントをしてくださったのは、とても背の高いスティーブ先生。
いろいろ自己紹介をしてくださいました↓
11.jpg

さっそくゲームです♪
まず大きな円になり、それぞれ紙コップを持って、
先生の英語の指示通りに動きます。
紙コップが落ちたら失格です。
[Jump!] [Turn around!]
みんな落とさないように慎重に動いています↓
12.jpg
133.jpg

次は英語版おにごっこ♪
先生がサメ役になり、みんなを追いかけます。
子供たちは、床の四角や三角の線の中に逃げたら
セーフ。
先生、追いかけるのが早い。必死にみんな逃げます↓
4.jpg
先生が生徒に触ったら、その子もサメになるというルール。
最後には、サメが7匹くらいになっていました。

そして、最後に先生の読み聞かせ。
みんなゆったりと聞いています↓
5.jpg
初めて参加した生徒たちも多かったのですが、
とても楽しんでくれたようで良かったです!

では次に、小学校高学年のイベントの様子です。
高学年さんは、チーム対抗の英語クイズを中心に
行いました。
最初にまず例の紙コップを持ってのエクササイズです。
高学年さんの方がやはり、動きが難しそうです↓
7.jpg

そして、メインの英語クイズ!
カタカナ英語、文字入れ替え、動物連想クイズなど、5種類のクイズが
難易度も5つに分かれての多彩なクイズを英語で行いました↓
8.jpg
例えば、カタカナ英語クイズ。
シュークリームは英語で何というかご存知ですか?
実はこれもカタカナ英語。
[a cream puff:クリームパフ]
と言います。
さすが高学年さん、難しい問題を次々と解いて
いきました。
今年はレベルを二つに分けたことで、
それぞれが無理なくイベントに参加できて良かった
と思います♪
参加してくださった子供たち、保護者のみなさま、
本当にありがとうございました!

半年ぶりの同胞保育園!

みなさま、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いたします!


年末年始はとてものんびりできました。
また、春休みまで完走したいと思います♪

さて、1月10日(金)は、柳町の同胞保育園でキッズ英会話
を行いました♪
半年ぶりのイベント。未就園児さん(1歳~2歳児)が多い
ため、身近なくだもの、おかしなどを取り入れつつ行いました。
・手遊び(むすんでひらいて)
・単語(an apple, an orange, a banana, a cookie, milk)
・一緒に食べよう(Yum yum, Glup glup)
・ダンス(幸せなら手をたたこう)
・アクティビティ(ロンドン橋)
というプランで行いました。

単語をみんなで言ってみたあと、食べるジェスチャーをしました↓
P1110044.jpg
ママと一緒にバナナをむいて、[Yum yum yum!]
とジェスチャーしていましたよ!

そしてダンス♪毎回一番盛り上がります。この頃のお子様
は、ジャンプや走るのが大好きですよね。
P1110048.jpg
一緒に[twist(腰をひねる)をしているところです↑

P1110056.jpg
最後のロンドン橋は、歩くだけなのに橋が降りてくるから
ドキドキワクワク!とても嬉しそうでした↑

私も半年ぶりのイベントを楽しくできて、ほっとしました。
今後も体調管理に気をつけながら、レッスンなどに取り組んで
いきたいと思います♪



♪ハロウィンパーティーのご案内♪

みなさま、こんにちは♪
昨日は先日撮影を受けた、レッスンとコメントの放送日でした!

少しでもリラックスして撮影に臨んだつもりでしたが、
なんとか自然に映っていたでしょうか…?
でも、いい経験になりました♪
生徒さんたちが真剣にレッスンを受ける様子も、
しっかり映っていてよかったです!

さて、次はハロウィンパーティーのご案内です。

日時:10月27日(日)
   9:30~11:00
場所:清水町公民館(南方神社内)
参加費:お一人様300円
服装:ハロウィン用のハット、髪かざり、マントなど
何か一つでもいいので身に付けて、お越し下さい♪


当日は、ハロウィンにちなんだ歌を歌ったり、
クラフトをした後、お菓子をもらいにご近所を回る予定です♪

ぜひご参加下さい!
お電話やメールでもお気軽にお問い合わせ下さいね♪



♪J-SHINE研修♪

みなさま、こんにちは♪
朝夕はすっかり涼しくなりましたね!

さて、先日3日(火)は、レッスンをお休みして
J-SHINE研修に福岡まで行ってきました。
J-SHINEというのは、小学校英語指導者の資格のことで、
2011年度から、小学校で外国語活動が必修になってから
注目されている資格です。

私の生徒さんは、幼稚園生や小学生がほとんどなので、
義務教育として教える外国語活動ってどういう感じなんだろうと
ずっと興味がありました。

そして、ECCジュニアでその資格が取れるチャンス!
取れるうちに取っておかなければと思い、行ってきました。

研修は約6時間で、小学校の学習指導要領に沿った外国語活動
の考え方や、目標・指導・評価の仕方などの説明もありましたが、
参加者約30人を先生役、生徒役にして実際の授業を何種類も
グループ内でするというとても具体的、実技的なものでした。

私も前に立って実技をしましたが、生徒さんに教えるよりも緊張
しました!
特に、ECCのレッスンとは違い、大人数を教えるためにはどんな
ことを常に気を付けなければいけないかを考えさせられました。

もちろん本業はECCで続けていきたいし、
資格が認定されるのは12月なのでまだ先ですが、ECCのレッスン
がほとんど夕方からなので、午前中は小学校でお仕事できたら
いいなと思っています!

次はハロウィンに向けて着々と準備をしていきたいと思いますので、
お楽しみに♪