検索フォーム
リンク
来校者



♪レッスン風景~幼児クラス~♪

みなさま、こんにちは(^^♪
雪もすっかり溶けて、いつもの景色に戻りましたね。
さて、清水教室は当初(4年前)からブログをしていて
この2ヵ月ほどホームページも試験的に開設していたのですが
やはり重複する情報が多く、ブログのほうが教室の近況を自分の
言葉で伝えやすいことから、2月からブログに一本化します♪
時々チェックしていただけると飛び上がるように嬉しいです!
ヽ(≧∀≦)ノ

今回は、昨年末に撮影していただいた
レッスン風景を載せたいと思います。

幼児クラスは、デジタルスタディコースを開講しています。
このコースは、iPadや音声ペン、テレビモニターを使って
「話す」をメインに「聞く・読む・書く」もバランス良く習得
していくコースです。
具体的には、テレビモニターでエクササイズや
一言表現の習得、iPadで単語やゲームをして
単語力の習得、音声ペンを使って家庭学習を
するという内容です。
私も基本的には英語で接し、ゲームの補助をしたり
一緒に踊ったり、質問などをして
レッスンを盛り上げています。

P1050892.jpg
↑ダンスの様子です。
子どもたちの前方には、テレビモニターがあり
ソングとネイティブの先生が踊っている映像
が流れています。
視覚+聴覚の力で、効果的に覚えます。

エクササイズも、指示をする先生と動きをする生徒役
の映像が出ますが、一年間の内後半(10月~3月)の
レッスンは生徒役がいなくなり、英語の指示(音声)だけで
きちんと動きが出来るか練習し、聴解力もレベルアップ
していきます。
一度だけでは聞き取れないものは、私が英語で繰り返し、
定着させていきます。

iPadは、単語を導入する時やゲームをする時に
使用します。
音声は全てネイティブの発音になっているので、
生徒たちもそのまま覚えていきます。
少し難しい単語[a police officer](警察官)
などは、私が単語を[police][officer]と分けて何度か
練習し、きれいに発音できるようにしていきます。

P1050887.jpg
↑ゲームの様子です。
この日のレッスンのキーセンテンスは
[How many ○○s are there?]「○○は何個あるかな?」
という質問に英語で答えられるようになる為に
文を導入し言う練習をし、ゲームで自由に使えるように
していきます。
※実際のiPadの映像は、後日載せますね♪
一人ずつ交代で
「How many ponds are there?]
「湖は何個あるかな?」
と聞こえたら、画面を動いている湖の絵を一つずつ
タッチしながら英語で数えていきます。
自分の番でない生徒たちも、画像を見ながら見守って
います。
そして音声ペンは、ホームワークなどに使うのですが、
幼児でも簡単に操作が覚えられ、ホームワークに
自分の音声を録音できるんです!
自分が発音したものを自分で聞けることで
「出来た!」と実感できます。
自分の声を聞いたり人に聞かせたりするのは
子供たちは大好きなようで、特に上手く録音出来た
時は「私このホームワークの単語すごい早く言えるんだよ~!」
と、レッスン始めに聞かせてくれます。(*^_^*)

P1050868.jpg
↑最後に、カメラ目線でSay cheese!
この日は始めからカメラでレッスンの様子を写すからね~(^^♪
と言ってあったので、子供たちはやや緊張していましたが、
協力してくださった子供たち、撮影をしてくださった
お母さま、本当にありがとうございました!

♪1月の活動報告♪

みなさま、またまたこんにちは(´∀`*)
先日は、すごい雪でしたね!
5年ぶりの大雪に息子も大興奮。
日曜日は外に出てパパと雪合戦をして家で
お風呂に入って…を2回繰り返し、
またお昼過ぎに私が仕事から帰って来ると
また外に出て雪だるまを作り…雪三昧でした♪

1月11日(月・祝)は、ECC英検の二次面接でした!
ECCでは、独自の英語検定試験を毎年行っています。
面接では、レッスンで習った表現が会話形式で
10問出されます。
幼児クラスは
[How many apples are there?]
(りんごは何個ありますか?)
小学校低学年クラスは
[Do you have a bicycle?]
(あなたは自転車を持っていますか?)
小学校高学年クラスは
[What time do you usually get up?]
(あなたは、たいてい何時に起きますか?)
等です。
英語で聞かれたことを英語できちんと答えるのって、
なかなか難しいです。
質問の意味が理解出来ていないといけないし、
答える単語も知っていないといけない。
小学生になると、
[Do you~?]で聞かれたら、
[Yes,I do.]で答えるという、英語の
ルールが出来ていないと減点になります。

生徒たち、緊張しながらも、本当に頑張って
いました!
今回は、100点満点が2名出ました♪
今年良かった生徒も、悔しかった生徒も、
来年に向けて成長していく姿がとても楽しみです。

1月15日(金)は、柳町にある同胞保育園の
未就園児室わくわくランドにて、キッズ英会話
を行ってきました!
4年程前から、年に2、3回イベントをさせて
いただいています。
今回は、4月から幼稚園という2歳児のお子様が
多かったことから、動物を取り入れ単語も数を
少し増やし、鳴き声も取り入れてみましたが、
やはり上手にまねしてくれました!
幼児から英語を始めると、まだ日本語の発音が
定着していないので、英語特有の発音をそのまま
言うことができる場合が多いです。
しかも、幼児から「英語って楽しい、簡単!」
という印象があると、小学校になって難しく
なっても「好き」という感情があれば頑張れます。

もうすぐ、新学期(^^♪清水教室で
4月から一緒に英語を始めませんか?
無料体験レッスンにぜひお越し下さい(*´v`)

♪マイプロフィール♪

みなさま、こんにちは!
清水教室のブログは、パソコンではもちろんですが、
スマートフォンでもご覧になれます。
が、自分のスマートフォンで見ていると、
本文しか見られないことに気づき、
自己紹介や教室紹介が閲覧出来ないことが
分かりました。
ですので、本文にも紹介文を
載せたいと思います♪

★教室紹介★
今年度は自分の息子を含め28人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ楽しく身に付くように
レッスンすることを心がけています。

ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー
などの英語イベントやECCの英語検定試験
合同発表会もあり、日本英語検定試験受験も
積極的に行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
清水小学校から徒歩5分タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ向かいにある
通いやすい教室です♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
またはECCジュニアホームページの
無料体験レッスン予約を入力していただき
『ECCのホームページは何で知りましたか』
の項目で
その他→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

★自己紹介★
講師:半渡裕子
主人と5歳の息子との3人家族です。
約5年間のネイティブの先生とのマンツーマン
レッスンを経て清水教室を開設しました。
生徒たちが「私英語大好き!」「僕は英語は大丈夫」
と言ってもらえることが私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけではなく年齢や性格によって
どう伝えれば分かりやすいかという発達教育
についても日々気付きがあり、それも
子供たちや自分自身の英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと思っています。

福岡教育大学幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校英語指導資格取得。
日本英語検定試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

以上です(#^.^#)

♪クリスマスパーティー2015♪

みなさまこんにちは(^^♪
新年明けましたが、去年のクリスマスパーティーの様子を
お届けしたいと思います!
パーティーは12月20日(日)の午前中
小学3~6年生クラス(9:00~10:00)
幼児クラス(10:10~10:50)
小学1~2年生クラス(11:00~12:00)の3つに
分けて行いました!
毎年、ネイティブの先生を招待して行い、子供たちが
少しでも外国人の先生の実際の会話や発音を聞いたり
話したりすることに慣れて、楽しんでもらえればいいなと
思っています。
今年は毎年3月のECC合同発表会でもゲスト出演して
下さる先生が来て下さいました!

P1050907.jpg
↑小学3~6年生クラスのパーティーの様子です。
このレベルの生徒たちには、自己紹介、先生への質問も英語で
してもらい、英語でクリスマスにまつわる○×クイズも行いました。
そしてゲームも盛りだくさん!写真は、テーブルに置いたたくさんの
クリスマスの単語を、先生が例えば[a reindeer]:トナカイのスペルを
[r‐e-i-n-d-e-e-r]と1文字ずつ言って、同じスペルの書いてある
カードを先生お手製のつりざおで釣る、というゲームです。
カードはたくさん種類がある、きちんとスペルを聞いておかないと
釣れないので、生徒たちは真剣、でも楽しそうに取り組んで
いました♪

20151220101843 (1)
↑幼児クラスのパーティーの様子です♪
先生が自己紹介と、英語圏のクリスマス
の写真をいくつか見せてくれ、英語での説明
でしたが、みんな真剣に聞いていました♪
ゲームはたくさんのクリスマスの単語が入った
カルタ取りもあり、習っていない単語でも果敢に
みんな参加していて、先生もとても感心していました!

20151220104544 (1)
↑さて、待ちに待ったプレゼント交換です♪
♪We Wish You a Merry Christmas♪に合わせて
プレゼントを左隣のお友達にパス!がやはりお愛嬌!
最初は上手くいかず2回の練習を経て、3回目でしっかり
出来ました(*^_^*)

20151220111558 (3)
↑さて最後の小学1~2年生クラス!
自己紹介が初めてで、緊張する生徒たち。でも
何とかみんな出来て良かったですp(*^-^*)q
ゲームは、クリスマスの単語を紹介して床に置いた後
[Close your eyes!]「目隠しをして~。」との言葉に
生徒たちは手で眼を隠します♪
その間に先生は一枚の単語を裏返して…。

20151220111558 (4)
↑[Now, open your eyes!]「じゃあ、目を開けて。」
と言い、何のカードが無くなったかを当てるゲームです。
BINGOでも盛り上がりました♪

それぞれ、ネイティブの先生とのクリスマスパーティーを
楽しんでいただけていたら幸いです(#^.^#)
私も更新する意欲が沸いて来ました♪
次回は、レッスン風景などをお伝えしますね!

♪明けましておめでとうございます♪

HAPPY NEW YEAR 2016!
そして… It's been a long time! お久しぶりです!
気が付けば一年近くもブログを更新しないまま時間が
過ぎてしまい、申し訳ありません(;_;)
去年は大きな出来事として夏に息子の入院があり、
元気になって来ていたものの心配がぬぐえず仕事も
集中出来ているのかどうかというところでしたが、
11月の定期検査でほぼ完治!というところまで来ました(*^_^*)
今年は清水教室5周年を迎えます(^^♪
ブログもテンプレートを変更し、気分一新で毎月きちんと
更新していきたいと思っていますので、今後とも
よろしくお願いいたします(o‘∀‘o)*:◦♪
プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
