検索フォーム
リンク
来校者



♪ハロウィンパーティーしました♪

Hello,Everybody!
Happy Halloween!

みなさま、こんにちは♪
今日はハロウィンですね。

10月28日(日)は、ハロウィンパーティーを
清水町公民館にて行いました♪
清水教室を開講して初めてのパーティー。
帽子や、マントなどを身に付けて来てね~と
こどもたちに言ってありました。
どんな格好してくるかな~とそわそわして
いましたが、みんなそれぞれカワイイ♪
定番の帽子をかっこ良くかぶってきた子も
いれば、帽子を形どったカチューシャをしてきた
子もいました♪
中にはゴールド色のマスクをしてきた子も!
[Oh! cool!]と、思わず叫んでしまいました♪
マントもそれぞれしてきてくれ、カチューシャと
色を揃えてきた子、オレンジや定番の黒のマントの
子がいました。みんな嬉しそう!

今回は、
・ハロウィンって何?
・ハロウィンにちなんだ単語
・ソング[Three Ghost Song]
・合言葉[Trick or treat]の練習
・Body letters
・クラフト(ハロウィンバッグ)
・ご近所回り(2軒)
というプログラムで行いました。

ハロウィンを分かりやすく言うと、日本の
お盆と似たものです。
日本ではお盆になると、天国のおじいちゃんや
おばあちゃんが、この世に帰ってくると
言われていますが、その時に、[家はここだよ]
と分かるように、お仏壇や家の前に[迎え火]を
しますよね。

ハロウィンでは、かぼちゃの中身をくり抜き、
顔を掘って、ろうそくを立て、ちょうちんがわりに
するのです。これを、[ジャック・オ・ランタン]と
言います。
ハロウィンでは、いい霊だけではなく、魔女やおばけも
いっしょにやってくると言われていて、それを追い払う
役割も[ジャック・オ・ランタン]はしています。

現在では、単純に[お菓子をもらいにご近所回りをする]
楽しいイベントとして、定着しつつあります。

さて、パーティーでは、2歳児さんから小学校6年生までの
幅広いお子様と保護者様が参加してくれました♪
単語の紹介をした後、
[幸せなら手をたたこう]の替え歌で、
おばけの笑い声を一緒に真似してみよう!
という歌をしました。最初は、恥ずかしがって
いる様子でしたが、徐々に楽しく歌ってくれました♪

合言葉[Trick or treat]の練習をした後、
アルファベットを体で表現してみよう!と、
お子様全員で[T]や[R]などを表現しました。
みんな上手でした!3歳児のお子様も、お兄さんや
お姉さんに混ざってしっかり[C]もできました!

そしてクラフトでは、(ハロウィンバッグ)を
作りました♪↓
P1050116.jpg
写真左が私が作った見本で、
写真右が、2歳の息子が私の母と作ったものです。
こどもたちも、それぞれほんとうに上手に
作ってくれました。
小学生のこどもたちは、すごく凝っていて、
シールの中に同じ形をペンで全部書いたり、
絵を何個も書いたりしてそれぞれお気に入りの
バッグに仕上げていました。
幼児のお子様の中にはすでにアルファベットを
書けるお子様も!感心しました。

そして、いよいよご近所回り♪
小雨が降る中でのスタートでしたが、
いつの間にか止んで、晴れ間が出てきました!
まずは清水教室へご近所回り。
みんな上手に[Trick or treat!]と
言えていました。

そして、2軒目。前もって、
「この当たりにジャック・オ・ランタンがあるから
探してみて~。」と言うと、
「え~!どこどこ~?」と辺りを見回しながら
こどもたちは歩いていました。
そして、ランタンを見つけると、「あった~!」
と、家に向かって嬉しそうに走っていきました!!
この瞬間が私も一番嬉しかった!
本当にやって良かったと思いました。

最後の集合写真です♪↓
P1050112.jpg
P1050113.jpg
みなさま、本当にありがとうございました♪
来年のイースターパーティーもお楽しみに!

♪同胞保育園にて♪

みなさま、こんにちは♪
10月28日のハロウィンパーティーに向けて、
あれやこれやと考えている毎日です♪

さて、10月9日(火)に柳町の同胞保育園にて
キッズ英会話をさせていただきました!
早いもので4回目になりました。
「前回楽しかったから、また来ました♪」と言ってくれる
お母様もいらっしゃり、感謝の一言です!
たくさんのお母様、お子様が集まってくれました♪

今回は、
・手遊び:むすんでひらいて
・紙芝居:In a Cabin in the Wood
・単語:くだもの、やさい、数あそび
・ダンス:幸せなら手をたたこう、ロンドン橋
という内容でさせていただきました。

紙芝居をするから、前に来てもいいよ~と言うと、
たくさんのお子様が、前に出て座ってくれました!↓
P1040630.jpg

今回の紙芝居は、ひとつひとつの場面で、簡単な
手振りをしました。
写真は、ハンターがうさぎを銃で撃とうとしている
場面で、みんなでライフルを手で作って左右に
動かしているところです。↓
P1040633.jpg
みんな真剣です!

単語は、みんながよく遊ぶままごと用のくだものや
やさいの数(1から5)を数えて遊びました。↓
P1040640.jpg

ひとつひとつゆっくり
[One(ワーン)、two(トゥー)、three(スリー)、four(フォー)!]
とみんなで数えました。
いっしょうけんめい、数える姿がとてもかわいらしかったです!

ダンスは前回と同じものをさせていただいたので、
覚えてくれているお子様がいて、張り切って
踊ってくれていたと思います。

みなさま本当にありがとうございました!
次回は12月を予定しています♪
お楽しみに!



プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
