検索フォーム
リンク
来校者



イースターパーティーしました♪

みなさま、こんにちは♪

昨日はイースターパーティーでした。

たくさんのお子様、
保護者様にご参加いただき、
本当にありがとうございました!


初めてのイースターパーティーでは、
・イースターにちなんだ単語の導入
・TOUCHゲーム
・BINGOゲーム
・クラフト
・絵本の読み聞かせ
・What's In The Eggゲーム
をさせていただきました。

1歳から小学3年生までの幅広いお子様に
ご参加いただきました♪
ゲームは、それぞれのペースで楽しく
遊んでもらえたのではないかと思います。

↓クラフトは、エッグガーランド(飾り)を作りました。
P1040161.jpg
ひとつはすでに模様が入っているもの
ひとつは色のみでシールを貼ってもらい
ひとつは自由に絵を書いてもらいました♪
絵もシールもお子様は自由な発想で仕上げていました。

準備を万全にしていたつもりがやはり緊張してしまい、
全員写真を撮り忘れた私をお許し下さい!
P1040157.jpg
今後も経験値を上げてよりよい教室づくりと
イベントをしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!



同胞保育園にて③♪

みなさま、こんにちは!

先日同胞保育園でイベントをさせていただいた写真を
公開させていただきます♪

↓この写真は、去年の12月のイベント時のものです♪
P1010207.jpg
絵本で動物のジェスチャーをしているところです。
ぞうさんの足を踏みならす[stomp]のところです♪

↓こちらは、先週19日のイベント時のものです♪
P1020208.jpg
むすんでひらいてを英語で手遊びしているところです♪

↓こちらは、絵本の読み聞かせです。
P1020214.jpg
絵本は[A Beautiful Butterfly]です。
色鮮やかなフルーツが出てくるのですが、
お子様たちは興味深そうに見て聞いてくれました♪

保護者のみなさま、同胞保育園わくわくランドの先生方
本当にありがとうございました。

今度はまた夏くらいにイベントできればと
思います♪




無料体験レッスンしました⑤♪

みなさま、こんにちは♪

27日(火)は、小学校1年生と5年生のお子様を
レッスンさせていただきました。

お二人は、以前に2年ほど英会話レッスンの経験が
あったためか、単語の発音がとてもよかったです♪
1年生の女のお子様は、やはり動くことが大好きなようで、
TPRで「Walk!」と「Stop!」の指示に楽しそうに
動いていました。
5年生の男のお子様は、書くことが大好きなようで、
テキストの単語をなぞるページを夢中でなぞっていました。

小学生は、低学年と高学年でレッスンの内容が異なる部分が
多いです。
小学校低学年は歌ったり動いたりしながら身体で英語を
覚えるのに適した時期なので、歌やアクティビティが中心です。
これに対し、高学年は知識として頭で会話を覚え始めます。
なのでテキスト中心で会話をどんどん言わせていきます。

共通しているのは、エクササイズをするようにその日の
ターゲット単語や文型を場面や形を変えてなんども繰り返す
ことです。

『英語を使える』ということは、いつでもとこでも必要な場面で
英語が話せる、聞き取れるということです。
そのためには、一週間に一度だけでも英語の時間を作り、
トレーニングしていくことが大切です。

もうすぐ新学期!
ECCジュニアで英語を始めませんか?






 

♪イースターのご案内♪

みなさま、もうすぐ春休みですね♪

この機会にイースターパーティーにお越し下さい♪

キリスト様の復活祭と呼ばれるこのお祭り、日本では
あまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは
ハロウィン・クリスマスと同じくらい盛大にお祝い
します。
卵にちなんだクラフト、ゲーム、絵本の読み聞かせで
一緒に遊びませんか?

3月30日(金) 15:00~ 
清水教室にて♪


お気軽にお電話下さい。

同胞保育園にて②♪

みなさま、おはようございます。

きのう19日(月)は、柳町の同胞保育園にてキッズ英会話
をさせていただきました♪
・手遊び(むすんでひらいて in English)
・ダンス(幸せなら手をたたこう in English)
・絵本の読み聞かせ(A beautiful Butterfly)
・単語あそび(動物)
・アクティビティ(London Bridge)
というプランでさせていただきました。

手遊びやダンスは、すでに日本語で習っていて知っている
メロディーでしたので、お子様も積極的にしてくれました。
絵本の読み聞かせは、色彩のきれいなフルーツがたくさん
出てくるので前にどんどん近づいてくるお子様もいました♪

単語あそびは、パンダ、ライオンなど動物園にいる動物を
取り入れたので私が言う前に「パンダだ!」など反応して
くれました♪

英語に興味のあるお母様はやはり多いな~と感じました。
英語のテレビ番組、CDを聴かせるのも英語に慣れる意味
ではいいのですが、実際に使えるようになるには、たくさん
英語を聞いてたくさん話すという生のやりとりが必要です。

ぜひ無料体験レッスンに遊びに来てくださいね♪






無料体験レッスンしました④♪

みなさま、おはようございます。

13日(火)は、4月から中学一年生になるお子様を
レッスンさせていただきました。

そのお子様の小学校は3年生の時から月に一度くらいは
「外国語活動」があったようで、英語での簡単な
あいさつ、アルファベット、簡単な単語は
日本語に訳すことができていました♪

中学校になると、英語が急に週4回になり、難しい
単語や文法が出てきます。
現在形・現在進行形・過去形・過去進行形や
三単現などがそうです。
日本語にはないルールが英語にはたくさんあるので
つまずきやすいのです。
生徒さんはそれを覚えるのに精一杯で、会話を楽しむ
余裕はなさそうです。

ECCジュニアでは、発音も含めた会話を重視した
レッスンを行なっていきます。
会話は生でコミュニケーションすることに
よって身につくからです。

中学生の本格的な英会話コースがあるのはECCジュニアの
特長の一つでもあります♪

ぜひ無料体験を受けに来てください!

母子分離不安とレッスン

みなさま、こんばんは。

今回はどのお子様にもある母子分離不安について
お話したいと思います。

ECCジュニアは2歳児さんからレッスンを受けることが
できるのですが、2・3歳児さんはママと一緒に
レッスンをお願いしますが、4歳児さんからは
お子様のみになります。

幼児期のお子様は、ほぼママと一緒に行動することが
多いため、ママがいなくなると急に不安になり泣いたり
緊張したり、かんしゃくを起こしたりします。
4歳児さんになったと同時に急にママがいない状態で
レッスンを受けるのは無理がありますので
4歳児クラスになる半年くらい前から最初は月に一度
それに慣れれば3回に一度、さらに2回に一度
「ママは今近くのスーパーで待ってるよ」
「レッスンが終わったらすぐにママが迎えに来るからね」
というような声かけをしつつ、レッスンをしていきます。

小学校低学年くらいまでは、やはりママがいないと不安
な子はたくさんいます。
「お友達と一緒にがんばろうね」
「一人で受けられたらママすごく喜ぶよ」
など、お子様の精神的なところも一つ一つケアしつつ
レッスンをしていきたいと思います。



無料体験レッスンしました③♪

みなさま、おはようございます♪

2日(金)は、無料体験レッスン日でした♪
4月から小学校1年生の男の子をレッスンさせて
いただきました。

そのお子様は、2歳から英語のレッスンを受けて
いらっしゃったとのことでしたので
反応を見ていたのですが、
やはり♪英語で話しかけたことに上手に反応できて
いたし、単語もカタカナ英語ではなくて、アクセント
がいいのです!

turtle(かめ)はカタカナでは「タートル」ですが、
発音が難しいのですが、一度聞いただけで
きれいに発音してくれました♪

幼児期に英語を習っていると、特に耳がすごくいいのです。
英語のリズムやアクセントを『聞き慣れている』だけで、
英語に対する抵抗感や違和感がなくなりますし、
小学校で本格的にひらがなやカタカナを習う前に
英語に触れておくと、英語をカタカナ英語ではなく、
英語そのままのアクセントで覚えやすいという
特長があります。

実際にそのお子様に触れることができて
とても嬉しいと同時に、幼児期からの英語を
もっと積極的にアピールしたいと思いました。
プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
