検索フォーム
リンク
来校者



パンが好き♪

こんばんは♪

みなさまは、何かマイブームはありますか?
私はスバリ、パンにハマっています♪

雑誌のパン特集や、ニューオープンのベーカリーが
あると、ついつい行ってしまいます。

ところで、『パン』って言葉は英語ではないことを
ご存知でしたか?
パンは英語で[bread]ブレッドと言います。
では、『パン』って何語なんでしょうか?
直接的な語源は、ポルトガル語の[pa-o (パン)]から
来ているのだそうです。
日本人とパンの出会いは古く、宣教師によって
日本へ伝来したのは安土桃山時代までさかのぼります。
新し物好きで知られる織田信長も、
パンを口にしていた可能性があるそうですよ。

今のところ、伊敷の『パラッソ』というベーカリーが
一番好きです♪
とにかく種類が多くて、甘いデニッシュ生地の中に
クリームチーズがたっぷり入っているパンや、
ラウンドブレッドのメープル味をフレンチトースト
にしたパンなど、私の好みのものがたくさんあります♪
しかも、イートインスペースで無料でドリップコーヒーが
飲めるんですよ~これポイント高いですよね♪

今日は息抜きに息子と行ってくつろいで来ました。
みなさま、どこかオススメのベーカリーがあれば、
ぜひ教えて下さいね♪





♪ママも英会話④♪

みなさま、こんにちは。

一番寒い時期ですが、体調はいかがでしょうか?
幸い私は去年息子の溶連菌が感染った以外は元気に
過ごせています。
さて、ママも英会話シリーズ、今日は食事編です。

④食事編
・朝ごはんよ。→Breakfast is ready.
・テーブルについて。→Sit at the table.
・運ぶの手伝って。→Help me take them.
・トーストを焼いて。→Make toast.
・ドレッシングを取って。→Pass the dressing.
・おいしい?→Taste good?
・おいしいね。→It's good.
・もっとほしい?→Do you want more?
・もう少し。→A little more.
・よく噛んでね。→Chew it well.
・これ好きじゃないの?→Don't you like it?
・体にいいんだよ。→It's good for you.
・おいしかった。→That was delicious.
・テーブルを片付けよう。→Let's clean the table.
・それをキッチンに運んで。→Carry them to the kitchen.
・テーブルを拭いてくれる?→Can you wipe the table?

食事って一日に三回あるから、よく使う言葉ばかりですね。
ちなみに息子は果物があまり好きではないようで、
いちごやバナナやぶどうを口に近づけても
首をブンブン横に振ってしまいます。
『It's good for you!』
徐々に好きになってくれるといいなと思うこの頃です。

♪教室お披露目②♪

みなさま、こんにちは♪
昨日の教室の様子をもう少し詳しくお見せしますね♪

↓このように、レッスンで使用するポスターを貼っています♪
P1040098.jpg

↓このポスター、カラフルでかわいいですよね♪P1040100.jpg
4・5歳児クラス、小学校低学年クラスで使用するもので、
チャンツと言って、『とっさのひとこと表現』を
ジェスチャーをしながらリズムにのせて言います。
『歌うように言う』ことと、『毎回する』ことで、
頭で理解するだけでなく、体に染み込ませていくんです。

フォニックスソングも、もちろん貼っています♪
みなさま、フォニックスというのをご存知ですか?
英語の『発音』をしっかり覚えるための歌です。
(ブログではお見せできないのでぜひ遊びに来て下さい♪)

日本語のひらがなの『あ』は、『名前』も『発音』も同じですよね。
英語は違うのです。
例えば『A』は、『名前』は『エー』ですが、
『発音』は『エの口をしてアを言う』というような感じです。
単語を読む時に、フォニックスを身に付けていると、
初めて見る単語も7割は読めると言われています。
読めるかどうかで、英語に対する興味も全然違ってきます。


ECCジュニアではもちろんフォニックスを教えています♪
スタンダードプランでは小学校高学年クラスで、
スーパーラーニングプランでは4・5歳児クラスで教え始めます。

↓あと、私の英検2級と幼稚園・小学校教諭一種免許も貼らせていただきました。
P1040105.jpg
大学時代での幼稚園と小学校の教育実習や
学童での経験も生かせたらと思っています。

↓清水教室の外観は、このような感じです。
P1040093.jpg
2階の右の窓にECCジュニアのポスターが貼ってありますが、
このお部屋でレッスンを致します♪

ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪



♪教室お披露目♪

みなさま、こんにちは♪

いよいよ明日から無料体験レッスンスタートとなりました。
それに伴いまして
↓清水教室、お披露目致します!
P1040091.jpg

私の清水教室のイメージは、「リビングのような空間で楽しく♪」
でしたので、ダイニングテーブルを置いたり、色をカフェカラーに
統一したりと、私なりに工夫を凝らしました。

息子は、この部屋に入ると、貼ってあるポスターの絵を指差ししたり、
テーブルの周りを走り回ったりと、なかなかごきげんです。

無料体験レッスンにいらっしゃるお子様やお母様にも、できるだけ
リラックスした雰囲気で楽しんでいただけたらと思います。

ぜひ遊びに来てくださいね!

冬の手配り!

みなさま、おはようございます♪

一昨日11日(水)は、共立幼稚園、清水小学校でチラシの手配りを
させていただきました。

共立幼稚園では初めてでしたが、先生方がとても親切に接して
下さいました。
下校時は、先生に先導されて、お友達と手をつないで帰っていくん
ですね~とてもとても可愛らしかったです。
私もいずれは、ここに息子を預けられればと思っています。

さて、清水小学校は毎月チラシ配りをさせていただいています。
今回は、ECCのイメージキャラクターである香取慎吾さんの
チラシ入りでした。

1月から、テレビCM、新聞折込を積極的に行なっています。
テレビCMで出演している子どもさんは、実際にECCジュニア
に通っているお子様なんです!
全国の生徒さんによるオーディションによって選ばれた子なんですよ♪

小さいうちから英語を習っておくと、体に英語が染みこんでいくので
本当に自然体で話せるようになります♪

来週から無料体験レッスンが始まりますのでみなさま、ぜひ
遊びに来て下さいね!

無料体験レッスン①

みなさま、こんにちは。

いよいよ今年4月開講に向けて、無料体験レッスンが
始まります。

1月17日(火)スタートです。

毎週火、金曜日を予定しています。
他の曜日も可能ですので、まずはご相談下さい。

本格的なレッスンがどんなものかを体験していただき、
ECCジュニアの教授法、豊富なテキストをご覧頂きたいと思います。
ぜひ遊びに来て下さい!

新年のごあいさつ♪

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します♪

年末年始はお仕事をお休みしていましたが、
主人も今日から仕事ということで私も始動します!

早速ポスティングやポスター貼りをしてきました。
ますます寒くなって来ましたね。

年末は嬉野温泉に行って来ました。
旅館で息子を主人に預けて温泉に浸かる…贅沢な時間でした。
ちょうど貸切だったので、無邪気に泳いでしまいました♪
お食事は佐賀牛が美味しかったです!
あまり脂身がないのに柔らかくて、満足な味でした。
そして何より、お茶が本当にいい香りで美味でした♪

年始は主人と私の故郷を巡って来ました。
息子は先月くらいから人見知りが和らぎ、
むしろ自分から「遊んで!」と親戚方にも
向かっていくようになり、何より嬉しいことです。
いとことも積極的に遊ぼうとしていて頼もしいなと思いました。

心と体を十分に充電できました。
さて、今年は私にとってスタートの年です。
頑張っていきますのでぜひよろしくお願い致します!



プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
