検索フォーム
リンク
来校者



ママも英会話♪③

みなさま、こんばんは♪

今日はお待ちかね!の赤ちゃん語をご紹介したいと思います。
今回は、ネイティブの方にも教えて頂きました。

ママ→mommie
パパ→da da
じいじ→grandpa
ばあば→gammy
いない、いない、ばあ~。→peekaboo
ナイナイしてね。→Puck up.
まんま食べてね。→eat eat
おいちい。→yum yum
ねんねしよう。→nap nap
おやすみなさい。→sleep sleep
おしっこしよう。→pee-pee
うんちしよう。→poo-poo

他にもいろんな表現があるかもしれませんが、
一番一般的な言葉をご紹介しました。

日本語でも、赤ちゃん語は「ないない」や「まんま」や
「ねんね」など、同じ言葉を繰り返して使うことが
多いですが、英語も「pee-pee」や「nap nap」など、
かわいらしい繰り返し表現が多いですね。

一般的には、日本ほど頻繁に赤ちゃん語は使わないとの
ことでした。
比較的、大人の言葉で会話をするようです。
アメリカなどの英語を母国語として使う国々は、
赤ちゃん中心というよりは、大人に合わせる生活を
促す傾向があるようです。

♪クリスマスパーティー♪

みなさま、こんばんは♪

昨日はクリスマスパーティーでした!
実際のレッスン室ではなく、我が家のリビングで
アットホームな雰囲気で行いました。

英語が初めての方でも楽しめるように、2、3歳児向けのソングや
ゲーム、クラフト、絵本を取り入れました。

ご参加くださった5歳児のお子様は、アルファベットを読めるし、
簡単な動作動詞も反応できて、幼稚園にも英語がけっこう浸透して
いるんだなと感じました。

我が息子は、たまにソングの時、体を振り子のように揺らしたり、
動作動詞でみんなが動いているのを真似したり。
マイペースで楽しんでいるようでした♪

クラフト(工作)では、ツリーハットを作りました。↓
IMG_3508.jpg

初めての教室でのイベントはとても楽しかった&嬉しかった!
また一歩前に進めた気がしました。
と同時に、まだまだ経験の浅さを実感しました。
開講は来年の4月。もっと勉強しなければと思いました。

ご参加くださった方々、本当にありがとうございました♪↓
IMG_3507.jpg

今度は3月にイースターパーティーをしますので、お楽しみに!!

同胞保育園にて♪

みなさま、おはようございます!

昨日は、柳町の同胞保育園の支援センターで
英語のちょっとしたイベントをさせて頂きました♪

同胞保育園へは、息子を一時保育に預けたり、
支援センターが開放日の時は、親子で遊びに行ったりと、
よく利用させて頂いています。

そんなご縁あって、昨日は英語でイベントをすることが
できました。
ダンスをしたり、絵本を読んだり、知育あそびをしたりと、
私なりに、たくさんのメニューを準備して、楽しくイベント
できたのではないかと思います。

支援センターでは、英語が初めてだということだったのですが、
英単語もしっかり読めていたし、動詞の動きも一緒にできていたし、
やっぱり子どもって、新しいことにすごく柔軟ですぐに模倣できる
すばらしい能力を持っているんですよね!

英語を少しでも身近に感じていただけるなら本望です!
これからもイベントをさせていただきたいと思います♪

タイムスケジュール!

みなさま、こんにちは♪
師走ですね。すっかり寒くなってきました。

さて、レッスンのタイムスケジュールをアップしたいと思います♪
時間帯はあくまで仮ですので、まずはご相談下さい。
よろしくお願い致します↓
タイムスケジュール
プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
