検索フォーム
リンク
来校者



英検頑張れ!

みなさま、こんにちは♪
2学期も始まりましたね。
今年度は、10月に英検を受ける生徒が多く、
清水教室では直前対策を2ヶ月行い、英検の問題に慣れて
自信を持って試験を受けてもらうべく、取り組んでいます。

2ヶ月間ですので、10月から逆算すると、8月から。
ちょうど、夏休みの少し時間に余裕のある時期を活用
出来るのも、10月受験の利点です。

英検は、読む・聞く技能が中心になっています。
3級からは、話す技能を使う面接が元々ありましたが、
今年度から任意ではありますが5級からスピーキングテストも
導入され、さらに英会話力のレベルアップが望まれています。

ECCのレッスンは、話す・聞く技能が中心ですので、
英検の面接に関しては、すでに習得したものばかり。
面接の形式さえ把握しておけば、大丈夫だと思っています。

ただ、本試験は問題を読めないと解けません。
ECCのテキストは、会話・表現重視なので、ほぼ会話文が
書いてある所にはイメージしやすいように絵が取り入れて
あることが多く、それをヒントにして読むことも出来るのですが、
英検の試験のリーディング問題には、絵が全くありません。
生徒は自分の力でなるべくたくさんの英文や単語を読み
意味を理解していかなければいけません。
なかなか単語が覚えられない、英文の並べ替えに
苦労する時もありますが、あと1ヶ月、コツコツと子供たちが
レベルアップ出来るように一緒に頑張っていきたいと思います!


♪リニューアルオープン♪

みなさま、おはようございます♪
なかなかブログ更新出来なくてすみません(;_;)
清水教室は5月9日に2階から1階に
リニューアルオープンしました!

P1050928.jpg
↑新教室の外観です。ウッド調にして、教室だけど
おしゃれでカジュアルな雰囲気が出ればいいなと
思いました♪

P1050924.jpg
P1050926.jpg
↑教室です!以前は6畳くらいだったのが、約8畳
になり、TPR(英語の動作)もしやすく、
ダイニングテーブルから一人一台の学校に
あるような机に変えたので生徒にも好評です♪

P1050927.jpg
↑こちらは、約4畳の待合室です。
次のレッスンを待つ生徒や、保護者の方用に
なっています。
奥のカウンターテーブルでレッスンが始まるまで
学校の宿題をする姿が見られて嬉しいです。
保護者の方にも、以前は外で待っていたのが
この待合室で少しでもくつろいでいただけると
幸いです♪

新教室にもすっかり慣れました(*^_^*)
新しい環境を与えてくれた家族、両親に感謝です。
気を引き締めつつ、楽しくレッスンを
続けていけたらと思います♪



♪ECC合同発表会2016♪

みなさまこんにちは(^^♪
春休みをいかがお過ごしでしょうか?
遅くなりましたが、3月20日(日)に行われました
ECC合同発表会の清水教室の生徒の様子を
アップしたいと思います!

今年は市内7教室が参加し、日頃レッスンで行っている
ダンス(幼児コース)、音読(小学生)、スピーチ(中学生)
などを発表するものです。

20160320100258 (1)
↑2、3歳児クラスはダンスと簡単な英語の質問にしっかり
答えてくれました♪
質問は[chocolate]を使いましたが、発音が
良くて拍手が起きていました\(^o^)/


20160320100258 (2)
↑4、5歳児クラスもダンスと英語の質問でした。
アップテンポな曲でしたがみんな完璧に覚えていて、
とても心強かったです。


20160320100258 (9)
↑後方のスクリーンに映し出された絵の中から、
[How many pineapples are there?]
[What color is this?]
などの質問に元気に答えていました♪


20160320100258 (4)
20160320100258 (7)
↑小学3、4年生は音読発表でした。
一年前と比べ物にならないくらい、しっかり覚えていて
頼もしかったです!
自己紹介もすっかり慣れましたね。


20160320100258 (5)
20160320100258 (6)
↑中学生は自己紹介と長文の音読。
練習で読み込んできただけあって、本番も
問題なくこなせて立派でした!


20160320111809 (2)
↑小学2年生の音読発表。英語大好き4人組が
仲良く上手に発表できました。


20160320111809 (4)
↑小学1、2年生の音読発表。初めての音読に
少し緊張しましたが、声を合わせて頑張りました!

発表会までの一か月強、毎週時間をかけて練習して来て、
最初はほとんど出来ていなかったのがどんどん成長する
姿を今年もたくさん見ることが出来、とても嬉しかったです。

来年度も子供たちの成長を見守り、基本は笑顔で、たまには
叱りつつ、生徒たちと一緒に頑張りたいと思います!

♪ドキドキの撮影(^^♪

みなさまこんにちは!
最近の生徒たちは、3月20日(日)に行われる
ECC合同発表会の練習を頑張っています♪
発表会は、毎年市内5~8教室が一緒にダンスや
音読、スピーチを発表するもので、清水教室は
一年目から参加しています。
英会話を始めてポイント制、ハロウィン、クリスマス、
ECC独自の英検を通して大分英語に馴染んで来た
生徒たち。その成果を音読・スピーチという形で表現します。
まだまだ未完成の段階ですが、この一か月で集中して
練習することもあり、驚くほど上達します。
舞台に上がるところから練習しています。
私もおもちゃのマイクを片手に持ち、
「それでは■■クラスの発表です!ピアノが上手な
●●ちゃんと水泳が得意な○○くんがスキット3を
音読発表してくれます。なりきってどうぞ!」
と、ナレーションをしながら盛り上げています。

さて、一昨日22日(月)は、KKBのテレビカメラが清水教室に
やって来ました♪
清水教室では、半年に一度ほど、テレビコマーシャルに
出演させていただいています。
今回は、元気いっぱいの月曜日の幼児クラスを撮影しました。
普段見ない大きいテレビカメラと背の高い男の人に子供たちも
緊張していましたが、ダンスが始まるといつも通り元気に踊って
くれました♪
ご協力してくださったお子様たち、保護者のみなさま、本当に
ありがとうございました\(^o^)/

放送日は
3月10日(木)
みみよりウィークリー内
11:43~約1分間
です。
レッスンや教室内の様子が良く分かると思いますので
ぜひご覧ください(^^♪

♪レッスン風景~幼児クラス~♪

みなさま、こんにちは(^^♪
雪もすっかり溶けて、いつもの景色に戻りましたね。
さて、清水教室は当初(4年前)からブログをしていて
この2ヵ月ほどホームページも試験的に開設していたのですが
やはり重複する情報が多く、ブログのほうが教室の近況を自分の
言葉で伝えやすいことから、2月からブログに一本化します♪
時々チェックしていただけると飛び上がるように嬉しいです!
ヽ(≧∀≦)ノ

今回は、昨年末に撮影していただいた
レッスン風景を載せたいと思います。

幼児クラスは、デジタルスタディコースを開講しています。
このコースは、iPadや音声ペン、テレビモニターを使って
「話す」をメインに「聞く・読む・書く」もバランス良く習得
していくコースです。
具体的には、テレビモニターでエクササイズや
一言表現の習得、iPadで単語やゲームをして
単語力の習得、音声ペンを使って家庭学習を
するという内容です。
私も基本的には英語で接し、ゲームの補助をしたり
一緒に踊ったり、質問などをして
レッスンを盛り上げています。

P1050892.jpg
↑ダンスの様子です。
子どもたちの前方には、テレビモニターがあり
ソングとネイティブの先生が踊っている映像
が流れています。
視覚+聴覚の力で、効果的に覚えます。

エクササイズも、指示をする先生と動きをする生徒役
の映像が出ますが、一年間の内後半(10月~3月)の
レッスンは生徒役がいなくなり、英語の指示(音声)だけで
きちんと動きが出来るか練習し、聴解力もレベルアップ
していきます。
一度だけでは聞き取れないものは、私が英語で繰り返し、
定着させていきます。

iPadは、単語を導入する時やゲームをする時に
使用します。
音声は全てネイティブの発音になっているので、
生徒たちもそのまま覚えていきます。
少し難しい単語[a police officer](警察官)
などは、私が単語を[police][officer]と分けて何度か
練習し、きれいに発音できるようにしていきます。

P1050887.jpg
↑ゲームの様子です。
この日のレッスンのキーセンテンスは
[How many ○○s are there?]「○○は何個あるかな?」
という質問に英語で答えられるようになる為に
文を導入し言う練習をし、ゲームで自由に使えるように
していきます。
※実際のiPadの映像は、後日載せますね♪
一人ずつ交代で
「How many ponds are there?]
「湖は何個あるかな?」
と聞こえたら、画面を動いている湖の絵を一つずつ
タッチしながら英語で数えていきます。
自分の番でない生徒たちも、画像を見ながら見守って
います。
そして音声ペンは、ホームワークなどに使うのですが、
幼児でも簡単に操作が覚えられ、ホームワークに
自分の音声を録音できるんです!
自分が発音したものを自分で聞けることで
「出来た!」と実感できます。
自分の声を聞いたり人に聞かせたりするのは
子供たちは大好きなようで、特に上手く録音出来た
時は「私このホームワークの単語すごい早く言えるんだよ~!」
と、レッスン始めに聞かせてくれます。(*^_^*)

P1050868.jpg
↑最後に、カメラ目線でSay cheese!
この日は始めからカメラでレッスンの様子を写すからね~(^^♪
と言ってあったので、子供たちはやや緊張していましたが、
協力してくださった子供たち、撮影をしてくださった
お母さま、本当にありがとうございました!
プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
