検索フォーム
リンク
来校者



ママも英会話♪⑤

みなさま、こんにちは♪

いよいよ梅雨が始まりましたね。
息子は水たまりに足を入れて遊ぶのを覚え、
雨の日は濡れてもいいサンダルを履いて外に
出ます。濡れるのは少し困るけど…とても
楽しそうです♪

さて、ご無沙汰していました、ママも英会話♪
シリーズ、今回はテレビ編です。

⑤テレビ編
・テレビを付けるね。→I'll turn on the T.V.
・テレビを付けて。→Turn on the T.V.
・テレビを消して。→Turn off the T.V.
・8チャンネルにして。→Turn to channel 8.
・テレビの音を上げて。→Turn up the T.V.
・テレビの音を下げて。→Turn down the T.V. 
・チャンネルを変えてもいい?→Can I change the channel?
・何かいい番組ある?→Anything good on?
・何を見てるの?→What are you watching?
・サッカーを見てるの。→I'm watching a soccer game.
・さがって。→Back up.
・邪魔なんだけど。→You're in the way.
・ほら、始まるよ。→It's starting now.
・今いいところなの。→This is the climax.
・終わったよ。→It's over.
などです。

テレビは通常[television]ですが
日常会話ではT.V.と省略されます。
[Back up.]というのは、子どもがテレビ
を近くから見すぎている時、よく使う言葉です。

テレビを見ない日はないと思いますので、
よく使う表現は覚えられたらいいですね♪

今後も、日頃よく使う会話を中心にアップして
いきたいと思います♪





♪ママも英会話④♪

みなさま、こんにちは。

一番寒い時期ですが、体調はいかがでしょうか?
幸い私は去年息子の溶連菌が感染った以外は元気に
過ごせています。
さて、ママも英会話シリーズ、今日は食事編です。

④食事編
・朝ごはんよ。→Breakfast is ready.
・テーブルについて。→Sit at the table.
・運ぶの手伝って。→Help me take them.
・トーストを焼いて。→Make toast.
・ドレッシングを取って。→Pass the dressing.
・おいしい?→Taste good?
・おいしいね。→It's good.
・もっとほしい?→Do you want more?
・もう少し。→A little more.
・よく噛んでね。→Chew it well.
・これ好きじゃないの?→Don't you like it?
・体にいいんだよ。→It's good for you.
・おいしかった。→That was delicious.
・テーブルを片付けよう。→Let's clean the table.
・それをキッチンに運んで。→Carry them to the kitchen.
・テーブルを拭いてくれる?→Can you wipe the table?

食事って一日に三回あるから、よく使う言葉ばかりですね。
ちなみに息子は果物があまり好きではないようで、
いちごやバナナやぶどうを口に近づけても
首をブンブン横に振ってしまいます。
『It's good for you!』
徐々に好きになってくれるといいなと思うこの頃です。

ママも英会話♪③

みなさま、こんばんは♪

今日はお待ちかね!の赤ちゃん語をご紹介したいと思います。
今回は、ネイティブの方にも教えて頂きました。

ママ→mommie
パパ→da da
じいじ→grandpa
ばあば→gammy
いない、いない、ばあ~。→peekaboo
ナイナイしてね。→Puck up.
まんま食べてね。→eat eat
おいちい。→yum yum
ねんねしよう。→nap nap
おやすみなさい。→sleep sleep
おしっこしよう。→pee-pee
うんちしよう。→poo-poo

他にもいろんな表現があるかもしれませんが、
一番一般的な言葉をご紹介しました。

日本語でも、赤ちゃん語は「ないない」や「まんま」や
「ねんね」など、同じ言葉を繰り返して使うことが
多いですが、英語も「pee-pee」や「nap nap」など、
かわいらしい繰り返し表現が多いですね。

一般的には、日本ほど頻繁に赤ちゃん語は使わないとの
ことでした。
比較的、大人の言葉で会話をするようです。
アメリカなどの英語を母国語として使う国々は、
赤ちゃん中心というよりは、大人に合わせる生活を
促す傾向があるようです。

ママも英会話♪②

みなさん、おはようございます♪
すっかり寒くなりましたね。

ママも英会話シリーズ、今日は夜編です。

②夜寝るとき編

寒いね。→It's cold.
眠い?→Are you sleepy?
眠そうだね。→You look sleepy.
眠りなさい。→Go to sleep.
おやすみ。→Good night.
ぐっすりおやすみなさい。→Have a good sleep.
ランプ消して。→Turn off the lamp.
宿題した?→Did you do your homework?

などなどです。
言い方によって、英語の表現も微妙に違ってきますね。
次回は赤ちゃん語について紹介しようと思います!

ママも英会話♪①

みなさん、こんばんは♪

子どもを英会話教室に通わせるなら、
ママも少しでも英語を身近に感じてほしい。
子どもにとって、ママはかけがえの存在で、
ママと英語でおしゃべりできればなお楽しい♪

というわけで、ママがすぐに使える英会話を
少しずつ紹介していきます。

①朝起きたとき編

起きなさい。→Wake up.
起きる時間だよ。→Time to wake up.
起きてるの?→Are you awake?
パパを起こしてきて。→Wake dad up.
よく眠れた?→Did you sleep well?
歯ブラシしなさい。→Brush your teeth.
顔洗った?→Did you wash your face?
新聞取ってきて。→Go get the newspaper.

などなど。

まだ赤ちゃんでも、日本語で「そのお皿持ってきて。」と
ジェスチャーを添えれば
(この場合は、お皿を指したあと、両手のひらを前に出す)
持ってきてくれますよね。
これは、赤ちゃんはまだことばをうまく話せないけど、
理解しているということです。
英語を理解する過程もこれと似ていて、まず、聞く能力から
先に伸び、少しずつ話す、読む、書く力がついてきます。
なので、ジェスチャーは同じ動作をしながら、
そのお皿持ってきて。→Bring me the plate.
と言えば、持ってきてくれるんです。
その時は、ジェスチャーだけで持ってきてくれている
かもしれませんが、後々ことばも理解できるようになります。
個人差はもちろんありますが、英語で話したことが
子どもに伝われば、もっとママも英語で話してみよう♪
と思ってくれると思います。

そんなわけで、ママも英会話シリーズ、随時更新していきます♪

 

  
プロフィール

ECCジュニア清水教室

Author:ECCジュニア清水教室
おかげさまで6周年!

今年度は4歳児から
中学3年生まで
27人が元気に
教室に通っています。
英語を身近に感じ
楽しく身に付くように
レッスンすることを
心がけています。

ハロウィンパーティー
クリスマスパーティー
などの英語イベントや
ECCの英語検定試験
発表会もあり、日本英語
検定試験受験も積極的に
行っています!

住所:鹿児島市清水町18-11
(地図)
清水小学校から徒歩5分
タイヨー清水店の
国道10号線をはさんだ
向かいにある
通いやすい教室♪
電話:099-247-2242
※お電話を頂ければ
後ほどこちらより
ご連絡申し上げます。
または下のECCジュニア
ホームページの
無料体験レッスン予約
を入力していただき
『ECCのホームページ
は何で知りましたか』
の項目で
その他
→『清水教室のブログで』
とご記入下さい♪

ECCジュニアの
ホームページ♪


講師:半渡裕子
主人と6歳の息子との
3人家族です。
約5年間のネイティブの
先生とのマンツーマン
レッスンを経て
清水教室を開設
しました。
生徒たちが
「私英語大好き!」
「僕は英語は得意」
と言ってもらえること
が私の生きがいです。
2歳児から中学3年生まで
少人数でレッスンを
行っています。
私自身英会話だけでは
なく年齢や性格によって
どう伝えれば分かり
やすいかという発達教育
についても日々気付き
があり、それも
子供たちや自分自身の
英会話のレベルアップの
助けにもなればいいなと
思っています。

福岡教育大学
幼稚園過程卒業。
J-SHINE小学校
英語指導資格取得。
日本英語検定
試験2級取得。
小学校・幼稚園教諭
免許取得。
鹿児島中央高校卒業。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
